七色ダイアリー フィットネス
« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

30分フィットネス「カーブス」の気になるところ

cmn_hdr_logo.gif

今回は、カーブスの悪いところ…というより気になるところについてまとめます。
良いところについてはコチラ

1.スペースが最低限。

一般的な立派なジムに比べて、カーブスの店舗は本当に小さいです。
実質、広めのコンビニくらい。
そこにマシンとステップボードが円形に並び、周りの余ったとこででストレッチします。

training_photo06.jpg

↑私が通ってる店舗はこれより狭そうですね…
少ない時はいいのですが、人が増えると手狭に感じます。

2.設備も最低限。

肝心のマシンに不満は無いのですが、他のこと。

まず、カーブスには鏡がありません。

これはNO MAN,NO MIRROR,NO MAKE-UPというコンセプトのひとつにもなっています。
男性がいなくて、鏡もなくて、化粧直ししなくていい、気を遣わずに過ごせる空間、ってことらしいです。

他の2つはいいとして、正直鏡くらいは置いてほしいです。
マシンの使い方訂正される時とか、自分で外からの姿が見えないのでいまいち分かりづらいです。
どんくさい私は、半年通っていますがまだ直されます

あと、カーブスにはシャワー設備がありません。
スペースの問題もあるし、これは単純に予算の関係でしょう。
この月会費でやっていく為にはしょうがないんだろうと思います。
あと、シャワーする人がいたら30分の気軽さがなくなってしまうだろうし。

私は仕事終わりに寄ることが多く、汗かいても車で帰るだけなのであまり気にしてません。
でも設置してほしいって思っている人は多そうですね。

3.営業時間が短い。

営業時間は基本的に、

平日10:00-19:00 (13:00-15:00はクローズ)
土曜10:00-13:00
日曜、祝日は休み


です。
19:00に閉まるということは、最低18:30に入らないといけないということです。
(着替え、ストレッチの時間考えると実際はもう少し早くに)

閉まるの早っ!!Σ(´Д`ll)

職場から2分くらいで着く私でさえ、どうしても間に合わない日が多々あります。
これ、完全に主婦向けの時間設定なんですよね。
主婦の方は主婦の方で、朝もうちょっと早く開けてくれとかありそうですが。
おもいっきりテレビでCM流していたことから考えても、カーブスのターゲットど真ん中は専業主婦層なのです。
広い年代の方が運動しに来るのはいいことですけど。

ちなみに、総メンバー数が何百人だかを超えたら営業時間1時間延ばせるそうです。
うちはまだまだみたいなので、しばらくはこの状態です。

何にしろ、基本的に日曜祝日休みってのもサービス業としてはありえないですよね。
これはカーブスがアメリカから来たので、「休みの日は休む」精神のままなんだとか聞いたことが…
そこは日本式にしてくださいよ

これも、人件費の問題だと思います。
今のインストラクターさんの人数で営業時間延ばしたり休み減らしたりしたら、激務確定
もっと人増やしてシフト制にしてあげたらいいのに~

4.インストラクターさんの質が…

普通のジムでもアルバイトがやってたりするし、指導については完璧なプロの人ばっかりじゃないのは当たり前。
ただカーブスの場合、フレンドリーさがウリなワケですよ。
みんな東京で研修受けるらしいですが、研修終わったばかりの、自分より年下の新人に下の名前で「○○ちゃん」とか呼ばれて、ワークアウト中だけ会話を必死で探されてその場だけ盛り上がったと思っていても、後で全然覚えられてないとかさ。
話が楽しく発展してるのにいきなり切り上げられたりすると、ああ~、別に興味があるわけじゃなくマニュアルだからしゃべってんだなーって、当たり前だけど露骨に見えると萎えますよね。
こっちも関係がうまくいくように合わせるのに気を遣うし、そうなると、私は何でお金払って気を遣いに来てるんだろう…とか思ったりしたこともありました。

でも今まで会ったインストラクターさんで悪い人はいないし、一生懸命さが伝わってくるから概ね楽しくやってはいるんですけどね。
私が気にしすぎ?対人スキル低いのか?



…と、気になるところもいっぱい書いてしまいました。
でも最低1年、多分もっと続けるつもりです。
普通のジムだとねー、仕事終わるの早いからフルタイム会員にしないと、微妙に時間帯合わないしなー。
それに体力ない私には30分の運動くらいで十分かも
また、成果についても載せようと思います

フィットネス | CM(5) | TB(0) 2007.09.09(Sun) 18:06

30分フィットネス「カーブス」のイイところ

cmn_hdr_logo.gif

私が通ってるサーキットトレーニングジム「カーブス(Curves)
何度かブログやmixi日記に体験談や成果を書いてたんですが
遠くのお友達がそれを見て入会されたそうで
こういうのって本当に嬉しいです。
気づけば私、楽しく半年続いてます。
これからお互い頑張りましょう


私が通ってる店舗、先日オープン1周年を迎えたんです。
来店すると、カーブスグッズのプレゼントがありました。
カーブスグッズとは、カーブスドルをコツコツ貯めて貰えるオリジナルグッズなんです。

週に1回以上来店…1$
月に1度の計測を行う…5$
紹介したお友達が入会する…10$


という感じでドルを渡してくれます。
それを集めて何十$でこのグッズと引き換え、って感じです。
最初は「別にいらないし…」と思っていたんですが、勝手に貯まっていくドルを見ると地味に励みになります。
グッズもTシャツとかパーカーとか靴下とかバッグとかトレーニング時に役立つものばかりなので、ロゴが入ってても全然恥ずかしくないしいくらあっても困らない
しかもたまたま私、その日初めての100人目の来店者だったのでもうひとつグッズが貰えちゃいました。

インストラクターさんはいつも「来てくれてありがとー」って言ってくれるし、とっても温かくてアットホームなのはカーブスのイイところです
30分フィットネス、サーキットトレーニングのチェーンは今やいくつかありますが、今日は回し者になってカーブスのイイところを挙げていこうと思います。


【一般的なジムと違ってイイところ】

1.30分の気軽さ

仕事帰りに、空いた時間に気軽に来れます。
それなのに汗も結構かけて気分もサッパリ。

2.30分の濃さ

30分間、筋トレ→有酸素と交互にずっと動いてるから無駄がありません。

3.油圧式マシンの性能

おもり式だとまず調節に手間が要ります。
カーブスのマシンは使う人の力に合わせてくれるから楽らく。
力入れる程に重くなるので、その日その日でカンタンに負荷を変えられます。

4.女性専用ということ

必死で筋トレしている姿、殿方にはとても見せられません

5.料金の手ごろさ

公式サイトを見ても、電話で店舗に聞いても、料金はいくらなのか教えてくれません。
体験に行って、説明受けて計測までされてから料金体系の説明があります。
こんだけ隠されるって、どんだけ高いねん」と思っていましたが、一般的なジムに比べると何千円か安いです。
まぁ「30分でできる」=「1日30分しかできない」だし、設備も最低限ですからね。

カーブスの料金、月会費はいくらなのか載せちゃいます↓

入会金…¥15,000
月会費…¥ 6,900(1年未満の場合)
      ¥ 5,900(1年契約の場合)


入会金は、キャンペーンにより割引になったり¥0になったりします。
何もない時でも、体験1回目のその場で入会を決めたら半額¥7,500になります。
…うまい商売だよね。


【他の30分フィットネスに比べていいところ】

1.同業他社を比べると老舗で最大規模であること

世界中に店舗があるそうです。
ギネスブックに載ってるらしー。

2.毎月計測してくれる

これ、私が何気に一番ありがたいこと。
体重とか体脂肪だけじゃなく、自分じゃうまく計れない、スリーサイズ、太もも、二の腕それぞれ計ってくれます。
随時記録してくれるので、初回からの変化を見ると本当やる気になります。

3.アットホーム&フレンドリーがウリ

インストラクターさんは、メンバーのことを下の名前で呼びます。これには賛否両論あるでしょうが…
とにかく、気さくな雰囲気を出そうとみんな笑顔で優しいです。
ワークアウト中もインストラクターさんが色々と話しかけてくれるし、それがきっかけで他のメンバーさんとも話が弾んだりして楽しいです。
同い年の友達もできたし、うさぎ飼ってる主婦の方とも知り合えました


とまぁ、こんなとこでしょうか。
今週4連続でカーブス行ってて、ビリーにも3回キャンプインしたので、正直今ものすごく眠くなってきてて…
後で直したり書き加えるかもしれません

さて、今日はイイところばっかり書いたけど、不満も勿論あります。
次はカーブスの気になるところについてまとめようと思います

フィットネス | CM(0) | TB(0) 2007.09.06(Thu) 23:02

サーキットトレーニング5ヶ月目&ビリー1.5ヵ月目

相変わらず30分サーキットトレーニングを週2、3回
ビリーを週3~5回って感じでテキトーにやってます。

やり始めはビリー週6だっんだけど…、
今日もやってないし、最近サボリがちなんですよね。

しかし、

すごいです。
驚きです。
喜びです。

【5ヶ月での変化】

ウエスト -0.5cm
下腹部  -2.5cm
ヒップ  -2.5cm

体脂肪率 -5.1%
骨格筋率 +2.1%
体重    -2kg
体年齢  -4歳


\(T▽T)/

サイズの方は、3ヶ月時と大差ないんですが
たしかに体脂肪減って筋肉ついてきてる!やったぁああ
体脂肪率10%台も夢じゃなくなってきました。

そして体内年齢!な、なんとハタチに!!(  Д ) ゜ ゜
ええー!ピチピチやーーーん!ウヒョヒョヒョh(壊れた)

30分フィットネスだけじゃ、体は締まってきてましたけど正直筋肉ついたーって感じはしてなかったんですよ。
でも最近三角筋と上腕二頭筋が前より分かるようになったなぁ、とか
かがんだ時に太ももの筋肉を感じるなぁ、とか
こういう変化はきっとビリーのおかげ

相変わらず全部の動きにはついていけないですけどねぇ。
キックがゆっくりなら多少マシなフォームになってきたけど、速くなるともうコサックダンス状態ですからね。
シェリーみたいにあんなに素早く体の重心動かせないよ!ばかばか!

応用編はキツすぎ、最終編は速すぎという理由で基本編と腹筋編ばっかりやってるので、実際ちょっと飽きてきてるけどー
張り切りすぎると反動がくるし、まぁマイペースでやろう

運動してると、体に日々色んな変化があって驚きます。
2日前できなかった動きが持続できたり。
今春買ったパンツがゆるくなってたり。
長時間立ち歩いても疲れにくくなったり。
自然とジャンクフードや菓子を避けるようになったし。
なんか体も健康的な生活を求めてるような


・・・でも、相変わらず部屋でゴロゴロして引き篭もるのもスキ(*´ω`)

フィットネス | CM(2) | TB(0) 2007.07.31(Tue) 23:30

本当に運動音痴な女がビリーズブートキャンプに入隊レポ~初ビリーバンド~

ブートキャンプに入隊して、もう1ヶ月。
ジム行った日は腹筋プログラムだけ、ジム行ってない日は基本プログラムをやるって感じで週4~6はしてます。
なので基本と腹筋はだいぶ慣れましたね。
まぁ、寝た状態から腹筋で起き上がるやつは相変わらず出来ないのですが
どうも腹筋の弱さもあるけど、股関節の柔らかさ?が関係しているそうで。
道理で前屈が浅ーーくしかできないわけだ私。
小さい頃からずっと出来たことないんだけど、いつか腹だけでカッコよく起き上がれようになるのだろうか

応用プログラムはキツすぎるし、最終プログラムは速すぎるしでついていけないところが多いのであまり好きじゃなく、ほとんどやってません。
でもそろそろ応用にも入らないとなぁ。

最近、ちょっとダレてきた感がありやる頻度も落ちつつありますが
とにかく3ヶ月は頑張ります!!

さてさて今日、初めてビリバン使ってみたんですよ。
まぁ某ニセモノ品なんですけどね。数千円の。
早速装着し、多少慣れたハズの基本プログラムにトライ。


ひぃいいいいい(゚Д゚;)

これは
バンドなしだと物足りなかったミリタリープレスやジャンピングジャックが、本当にキツイ

一番きついのはスピードバック?ですね。
あの、糸巻きぐるぐるのやつ。
ソッコーでバンド投げ捨てましたからね。

どんだけ・・・?

ジャブは、バンドを使うことによってフォームがよくなってる気がしたのに
負荷についていけてなくて、鏡を見ると窓拭きしてる人みたいになってました。

どんだけ・・・

バンドも慣れないとだめです。
筋力の面でももちろんそうだけど、単純にビヨヨンて跳ね返ってジャマなんですけど。
身長に比べて長いのかー?
でもキツイ時はキツイしなぁ。
あと、靴下履いた状態でやってるので、足に通したワッカが多少滑ります。
キックの時、滑って外れないように気を遣うと動きがぎこちなくなります。
どないせぇっちゅうねん


ビリーたちみたいに、ああいうスタジオで靴履いてやりたいなー
フィットネス | CM(0) | TB(0) 2007.07.16(Mon) 00:05

本当に運動音痴な女がビリーズブートキャンプに入隊レポ~最終編、そして成果~

いよいよ最終プログラムです!!
時間のある時だったので、基本プログラムやってからぶっ続けでやってみました。

【最終プログラム1日目】


( ゚Д゚)ポカーン

速すぎ・・・



やったことある動きばかりだし、負荷は低いのですが
初っ端からなんだこのスピードは

最終ディスクは今までと違い、太陽(ライト?)が眩しい屋外での撮影です。
カメラワークもチャッチャと切り替わったりアングルが変わったりして、ちょっと新鮮な感じ。
てか切り替わりすぎて動き分かりづれー!!

運動音痴的にはもう少しゆっくり教えて欲しいトコもありますが、速いリズムに乗るのはそれはそれで楽しいです。

しかし
腹筋のトゥイスト!トゥイスト!の動きからパンチを繰り出し、更に交互にキックする動き。
全くできません・・・
どうなってるのあれ!?
相変わらずキックはへっぴりだし、速くなると単なるモモ上げと化してしまいます。
てかビリーがさらっとやって見せるパンチとかキックって、何気にちゃんとしたコンバットの動きだと思うんだけど
もうちょっと正しくフォームを理解したいな。

最終プログラムも腹筋と同じで時間が短く、最初飛ばしてるもののあれよあれよという間に終わります。
最終プログラムは筋トレより、有酸素運動の割合が高いかな?
エアロビやったことないけど、似てるのかもーと思いました。

クールダウンの動きはシェリーに任せて、ビリーが最後まで熱く語ってくれます。
そしてご褒美の、

「俺からの○○だ」

キャー


最終プログラムっていったってまだまだ続けるんですが締めの言葉はちょっと感動しますね。
運動の意識改革に、ビリーはとってもいいと思います


【2週間での成果】

さてさて
ショップジャパンの売り文句である7日間プログラムは無視して、2週間がんばってみた現在。
30分フィットネス行った日は腹筋プログラムだけにしたり、あとは基本プログラム中心にテキトーに気分で選んで行いました。
(私、予定がちょっとでも狂うとやる気なくす性格なので、計画立てないほうがいいんです

ビリバンはまだ使ってません。
筋肉痛が酷かったり予定があったりして休んだ日もありましたが、逆に1日2プログラムした日もあったり。
食事もゆるーく制限してました。


その結果・・・!


体重 -2kg

体脂肪率 -1.5%


(*゚∀゚*)
誤差があると思うので、一応平均値です。
何かやったらすぐ1、2kg減る人っていますが、(きっと筋肉質なんだろうなぁ)
私は30分フィットネス3ヶ月通っても全く体重変動しなかったし、これくらいの数値の変化でも十分嬉しいです。

その他、色々な体の変化を実感中!!

お腹に腹筋のくぼみができた

mixiに「腹が割れた」と書いてしまいましたが、もちろんシェリーみたいになってるわけではありません
でも力を入れると、胸の下に今までなかった2本の線、というか窪みが
力を入れなくてもうっっすらある!?

まー一番減らしたい下っ腹の方は、ビミョーに引き締まった気もするものの、まだまだです。
内臓守る為に一番肉が付きやすくて、一番取れにくいところらしいですね。
脱・小力腹目指してもっとがんばります

二の腕が固くなった

今まで力こぶポーズしても「は?どれがコブ?」みたいなプニプニ状態だったのに、普通にしててもちょっと固いです。
脂肪はまだ落ちてないですが、やっぱり筋肉がつくと引き締まった感があっていいですね~
脱・腕の振袖目指してこれからもがんばります

胸減った気がする、けど…

もともと大きくはナイですから
しかし、ジムでちょうど測定日だったのですが、予想とは裏腹に何故かちょこっとアップしてました。
細かい数字だから誤差だと思うけど、減ってなかったのに安心。
もしや胸筋が鍛えられてるのかな?

お肌の調子が良い

ジムでも、水を1日1.5ℓ以上飲むように言われていて
今まではそんなに飲めるかーだったのが、最近は暑さも手伝って飲めるようになってきました。
それでたくさん汗をかいてるからか、お肌の透明感アップした気がします。

運動中と運動後は、水にレモン搾って氷入れて飲んでます。
クエン酸を摂ると筋肉痛になりにくいそうです



体が変わっていくのが毎日嬉しく、やる気になります。
上半身が主に引き締まってきてますが、気になる下半身の方も早く変わらないかなー
まだ続けるつもりなので、また成果が出たら報告します。
今日も元気にサーコォ!サーコォ!


ところで



ビリってるとまとわりついてきて、一生懸命私のを舐めてくるうちのうさぎ。

へ・・・変態だーーーー!
フィットネス | CM(4) | TB(0) 2007.07.01(Sun) 10:07
copyright © 七色ダイアリー all rights reserved.

プロフィール

みゆっこ

  • Pet:ミニウサギの「りん」
  • 2005年9月生まれ♂
  • 抱っこ大好き甘えん坊
  • 何でも舐める舐めうさぎ
  • Author:みゆっこ
  • うさ飼い5年目
  • そこそこヲタク
  • 熱しやすくてすぐ冷める
  • Livlyはコチラ

最近の記事+コメント

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

mixi

全ての記事を表示する

全タイトルを表示

RSSフィード

etc…

  • 『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。
  • このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。

