七色ダイアリー 長崎でほっこり旅行記その1
« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

長崎でほっこり旅行記その1

11月某日、先生方と事務員たち総勢バス1台分くらいで
長崎に行かせていただきましたよ。
珍しく新幹線+特急の旅だったので、まこまこ先輩がいらっしゃったら行けたのに…とか思いつつ

今回もお局といっしょでしたが、そんなに嫌なことも事件もなく平和でした。ネタが無いとも言う。
写真多すぎなのでテキトーにいきます。



「特急かもめ」から見えた有明海。
干潟ってやつですね。

到着して、即自由行動。
中華街の規模は横浜>神戸>長崎って感じ?
お昼を食べに割と有名らしい紅山楼というお店へ。



ここで、特上ちゃんぽんを頼みました。
円卓でワクワクすること十数分。



味の宝石箱やぁ~~ By 彦摩呂

とにかく、具が盛り盛りです。すばらしー
つみれだけでも数種類あって凝ってます。
食べても食べても減りませんっ
大変おいしゅうございましたが、完食できませんでした…

せっかく本場の物なのに先生は最初、「こんなもんゴルフ場で食べるちゃんぽんと一緒や」とか夢の無いことを言ってましたが、食べ進めるにつれて「…ちょっとはちゃうかな」とかボソッと言ってました。
ツンデレ?


その後は、観光タクシーで移動です。
腹ごなしに歩いていろいろ巡りたかったけど、もうお年寄りの部類に片足突っ込んでいる先生と一緒ではそうはいきません。
お腹パンパンなんですけど。

「棒持っとったらいくらでも歩けるんやけどなぁ~」
っていうのはいつもの先生の弁です。
大好きなゴルフ中だったら歩けるという意味ですが、最近はずっとカートに乗ってるそうなので嘘だと思います。
先生、もうちょっと運動して長生きしてね…



長崎も実は坂本龍馬ゆかりの地。
地元民がお金を出して建てたという、手ごろなサイズの龍馬像がありました。
同じポーズをしたつもりが、左右間違えてた。



これは長崎くんちで有名な諏訪神社。



二十六人おさまってないけど
二十六聖人殉教地。



真下から撮りすぎでよく分からないけど
浦上天守堂。



川に写って眼鏡に見える状態になってないけど
眼鏡橋。

観光タクシーがですね、次々説明しながらせかせか回っていくわけですよ。このほかにもイロイロと。
ただでさえ稚拙な私の撮影が、このへんは更にアレなことに…

そしてタクシーはメーターを上げようとしたのか、集合場所近くの大浦天守堂、グラバー園には寄らないというナゾのコースとなったのでした。
そこって一番メインどころじゃないんかい。
修学旅行も違うとこだったし、私は長崎に行ったことなかったので、市内は特にもっと見たいとこがいっぱいありました。
でもいろいろ説明してもらいながらなのは良かったです。



一旦集合して、出島見学。
これはミニ出島です。
ミニチュアだからこれは小さいのは当たり前だけど、出島ってもっと建物多くて規模大きいと思ってましたよ。

展示物を見ながら歩けるようになってて、建物の中も畳+絨毯+テーブルとかそういう当時の様子が再現してあっておもしろかったなぁ。

そうこうしているうちに辺りは暗く。
ちゃんぽんがガッツリすぎてまだお腹空いてないんですが、もう夕食の時間になってしまいました。
この日は老舗のお店で長崎の卓袱(しっぽく)料理をいただきます。
初めてなので楽しみでもあったんですが、何やら独自のルールがあるそうで。
「お鰭をどうぞ」とお店の人に言われて、まずお吸い物を飲むんだそうです。
お酒もその後だそうで。

じゃあ郷に入りてはってことでそうしようと、そのお吸い物が出てきて、お酒も並んで、みなさんそわそわと待ってました。
酒飲みの人は早く飲みたくてたまらないんじゃ?とか思いながらそれでもまだ全然合図とかありません。
あれ?なぜ??
どうやら、最初にお店の方が持ってきたときに「どうぞ」とさりげなく言ってたのがそれだったらしいです!
いや~~私たちてっきり誰か前に立って乾杯みたいに大々的に
「おひれをどうぞぉ~!」とか言うんだと思ってたよ(/ω\)
それにしても、いろんなしきたりがあるもんですねぇ。



お料理いろいろ並ぶのはいいのですが、並びすぎ。
恒例の事務所紹介をしながら聞きながらなので、お料理は並ぶばかりであまり食べられませんでした。
あっ、でもここでジャガ芋の焼酎を飲んでたんですよ。
北海道に続いて国内のジャガ芋生産量2位な長崎。
甘くてどんどん飲めちゃったー



ほろ酔いでホテルへ。
日本三大夜景の長崎の夜景がそこに。
部屋からの眺めですが素晴らしかったです。
デジカメの夜景モードも限界あってブレちゃってますが…

この日は弁護士会の方のご好意とお気遣いと心配とで、なんと私とお局とを違う部屋にしていただけました。
その心遣いがありがたくて嬉しすぎる
他の事務所の若い事務員さんたちと、それぞれの苦労話や裏話を和気藹々語りながら、楽しい一夜を過ごせました


その2に続く。たぶん。そのうち。
スポンサーサイト
国内旅行記 | CM(2) | TB(0) 2007.11.12(Mon) 22:22

コメント

ちゃんぽん、おいしそう・・・v-257
ところで、上にチョコンと乗っているのはフカヒレ??それともタケノコ???素人の私には全く見分けがつかへんわ~、てへへ

> 長崎も実は坂本龍馬ゆかりの地。

ほぉ~、初耳っす。
高知の桂浜の龍馬像はもっとデッカイです!
大きすぎて一緒に写真撮ると、人物が小さく写ってしまうのが残念ですが(笑)
また見に来てちょv-266

ジャガ芋の焼酎、興味津々です!
お値段もなかなかお手ごろですな。
酒屋で探してみよっと(*^_^*)

それにしても、M川先生、歩くのがしんどいとは!
絶対、運動不足やーーー!!!年のせいじゃないで!!!

2007.11.13(Tue) 14:17 | URL | まこまこ #-[ 編集]

>>まこまこ先輩

ちゃんぽんの上に乗ってるのは、多分フカヒレだと思います~
でもタケノコも食べたような気がするのではっきりとは言えませんi-201
おいしかったですよ(*´ω`)超空腹の時に食べたかった。

高知の桂浜、大学3年くらいの時に行きました♪
ほんとデッカイですよね!!
それに比べると長崎のはほんとささやかなもんです。
龍馬たちが、日本最初の株式会社である亀山社中を作ったのが長崎だそうです。

じゃが芋の焼酎、私甘く感じたんですけど
リンク先見たら、「スッキリ辛口仕立て」って書いてありますねi-202あれ?i-229
でもお湯割りでも水割りでもイケましたよー

M川先生、犬の散歩くらいでしか歩いてませんから…
還暦祝いは結局3人でお花ってことになりました。無難!

2007.11.14(Wed) 21:00 | URL | みゆっこ #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 七色ダイアリー all rights reserved.

プロフィール

みゆっこ

  • Pet:ミニウサギの「りん」
  • 2005年9月生まれ♂
  • 抱っこ大好き甘えん坊
  • 何でも舐める舐めうさぎ
  • Author:みゆっこ
  • うさ飼い5年目
  • そこそこヲタク
  • 熱しやすくてすぐ冷める
  • Livlyはコチラ

最近の記事+コメント

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

mixi

全ての記事を表示する

全タイトルを表示

RSSフィード

etc…

  • 『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。
  • このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。

