七色ダイアリー
« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

パソコントラブルその後

前記事に、パソコンがどうもおかしい、ワケ分からんけどおかしい、ということを書きました。
「見てみぬフリで使い続けるぜ」的なコメント返しをした後、
突如ネットに繋がらなくなりました

さっきまでふつーにネットしてたのに、いきなり「表示できません」ですよ。
「ネットワーク接続」は「有効」で接続になってるんですよ。
モデムはランプついてるんですよ。
それなのに、ブラウザ開いても表示されない。
メッセも強制サインアウト。
これはついにHDDのトラブルが深刻になったのでは!?

めんどくさいことになったなぁ~と…
チェックディスクして再起動して、ファイアウォール切って、ウイルス&スパイ検索して、システムの復元して、MS-DOSでIPアドレス確認して…

ダメです先生!異常ないのに繋がってません!!
いや正しくは「異常ない」と表示されてるだけかぁ
困った困った。
前のパソコンで同じようなことがあったときは、IPアドレスが取得できてなかったんですよね。
それでたしかもう、OS再インスコしたんだったな。
あ~めんどくさいなもうやり方覚えてないよ~

などと困り果てていました。
状況変わらず2日目、自分のパソコンを使おうとした父が「ネット繋がらん」とか言い出しました

えっ、てーことはパソコンが悪いんじゃないのね!?


ちょうどパソコンがおかしいおかしいと言ってたときだったから、早とちりしちゃった
モデムのランプついてたけど、原因不明ながらIP電話のランプだけついていなかったのでした。
どーもならんので、アホーBBプロバイダから契約の時に貰った、問い合わせ電話番号にかけると「現在使われておりません」
変えるならユーザにも連絡しろよ

昼間にネットで調べよう…と思ってたら、次の朝何事も無かったようにランプ点いていました。
ワケ分からん…

かくして無事、ネット中毒の私に禁断症状が出ずにすんだのでした。
2日くらいならなんとかなった。

プロバイダから障害のお知らせとかもないし、突然消えて突然点くなんてこれはもうモデムが寿命なんじゃあ
いい加減、光に替えたいー。でも配線とか変えるのめんどい。


一件落着ぽく思えますが、やっぱりパソコン自体は変なままです。
少しでも容量を空けようと思って、手動でTEMPファイル消したりゴミ箱を空にしたりするとHDDの空き容量が

減ります。


しかも


一度に2GBくらい。

とにかくワケ分からんムキーーー
もう怖くてさわれないよ
みゆっこ日記 | CM(0) | TB(0) 2007.10.18(Thu) 21:34

98からVistaへ…

昨日、パソコンを買い換えるという友達と一緒に電器屋行ったんですよ。
下見半分だったんですけど、店員の猛プッシュもあって決めちゃって。
一人暮らしの子なので、テレビ見れるやつがいいってことでお値段はりましたがVAIOの新しいやつをお買い上げ~

これ、ほんとカッコイイ!!

ディスプレイが近未来的。いや未来じゃないね来ちゃってるよもう。
イマドキって、ボードPCとかあるんですね。
キーボートも薄くって、Macほどじゃないけどかなりオシャレ。
オバチャンもうびっくりよ。たまげたよ。

その友達なんか、ずーっと買い換えてなくてとうとう壊れたWindows98からコレですからね。
人力車が新幹線になったようなもんですよね。
技術の進歩すげー


それに比べてマイPC。もうすぐ2年。
ゲームの為に買い換えたという恥ずかしすぎる肩書きを持つ、組み立て式のやつ。
サポートとかない。
どこのメーカーか全然分からん。
本体がストーブくらいデカイ

ゲームとか全然やらない今、さすがにサクサク動くし特にスペックで困ってはいないですが…
ここんとこ変な症状が出るんですよね。
ディスククリーンアップしてると、途中で画面がバグるようになって完了しなくて。

その原因がどうも一時ファイルらしくて、そのたび削除が出来てないもんだからもう

WS097.png

えらい膨大に。
3GB…!?

でも消そうとすると画面がおかしくてですね。
文字が一部消えたりするんですよね。
おかしいからもう再起動しようとすると

WS098.png

なんか変。デスクトップ透けてるよ!
しかも一応アイコン出てるのに押しても反応しない。
だいたい、アクティブウィンドウを撮る設定でこの中途半端な部分が写ってるってのもおかしい。

ブラウザ起動or終了しようとしたら
WS099.png

こんなん出たりね。

しょうがないから電源ブチ切ること数回。
もう一度起動後は普通なんですよね~

お友達にメッセでいろいろ聞いたり、手動で一時ファイル削除したりして画面が変になるバグはなくなりました。感謝。
でも相変わらず、ディスククリーンアップ使ってもクリーンアップ系のソフト入れて使ってみても、一時ファイルが絡むと何だかおかしくなるんですよね…
自分でも何が変なんだか分からん!もう知らん!

ワケ分かってないくせにアレな使い方してるからかなーとか反省して、いらないアプリ削除したりしてレジストリ消して整頓したりしてみたんですけどねー。

あとね、この組み立て式の非メーカー製のマイPC、なんとOffice入ってないんですよね。
いやー仕事持って帰ってやったりしないから何とかやってきたけどさ。
で、この前OpenOfficeってやつを入れてみようとしたら

必要な空き容量 111.5GB
使用できる容量 57.5GB


全然ダメじゃん・・・
しかもこんな時にサクッとHDDを増設する為の組み立て式なのに私、ぱそこん開いたりとか全くできませーん。
職場の人が使えなさ過ぎるから頼られてるだけで、もともと機械音痴でーす。

もう…、次は絶対身の丈にあったメジャーなメーカー製買うよ!!
もちろんOffice付きで
みゆっこ日記 | CM(3) | TB(0) 2007.10.09(Tue) 22:13

夏の終わりの熊本・大分旅行記

もう2週間くらい経ってしまいましたが
3連休に、大学の同期10人で熊本・大分を旅行してきました。
私、初めての九州上陸でした!
いろいろ撮ったので、写真だけでも載せときます。


1日目、福岡で集合。車2台で阿蘇へ。



阿蘇ファームランドというところで遊びました。



続きを読む
国内旅行記 | CM(3) | TB(0) 2007.09.30(Sun) 21:39

夏のヌケガラ

はぁー

サマソニが終わって、九州旅行も終わって
もう夏が終わってさみしいよ。


サマソニ07大阪の放送がローカル局でありましたね。
録画してて、やっと見れたよ。
暑くてアツすぎたあの日の映像を、涼しい部屋で寝っ転がって見るのはなんとも不思議でした。

上空から見るとSKYステージの砂埃が爆煙って感じでヤバイよ。
そりゃ体中砂まみれになるわ。

MXPXの時、前方すごいモッシュゾーンだったのね。混ざりたかったなー。

カエラちゃんやっぱカワイイし見ればよかったと後悔。
セットチェンジの間だけ行けないことも無かったけど、ちょうどその時はSKYでグッタリ座りこんでFOBを待ってたなぁ。

TRAVISは何て楽しそうに演奏するんだろう。シアワセな気分になれる。
SUMを最初から最後までガッツリ見たことに後悔は無いけどさー。
観てないステージもいろいろ気になったよ。
来年はもっとタイムテーブル考えていこう。
そして朝から行こう。

そういや、CMまたぎでホルモンのナオ姉が「ウチらレミオロメンじゃないよ!?」って言ってたとこ抜かれてたのに吹いたw



…はぁ、何もやる気がしない。
非現実へ飛びたい。
ひとりごと | CM(0) | TB(0) 2007.09.24(Mon) 00:20

30分フィットネス「カーブス」の気になるところ

cmn_hdr_logo.gif

今回は、カーブスの悪いところ…というより気になるところについてまとめます。
良いところについてはコチラ

1.スペースが最低限。

一般的な立派なジムに比べて、カーブスの店舗は本当に小さいです。
実質、広めのコンビニくらい。
そこにマシンとステップボードが円形に並び、周りの余ったとこででストレッチします。

training_photo06.jpg

↑私が通ってる店舗はこれより狭そうですね…
少ない時はいいのですが、人が増えると手狭に感じます。

2.設備も最低限。

肝心のマシンに不満は無いのですが、他のこと。

まず、カーブスには鏡がありません。

これはNO MAN,NO MIRROR,NO MAKE-UPというコンセプトのひとつにもなっています。
男性がいなくて、鏡もなくて、化粧直ししなくていい、気を遣わずに過ごせる空間、ってことらしいです。

他の2つはいいとして、正直鏡くらいは置いてほしいです。
マシンの使い方訂正される時とか、自分で外からの姿が見えないのでいまいち分かりづらいです。
どんくさい私は、半年通っていますがまだ直されます

あと、カーブスにはシャワー設備がありません。
スペースの問題もあるし、これは単純に予算の関係でしょう。
この月会費でやっていく為にはしょうがないんだろうと思います。
あと、シャワーする人がいたら30分の気軽さがなくなってしまうだろうし。

私は仕事終わりに寄ることが多く、汗かいても車で帰るだけなのであまり気にしてません。
でも設置してほしいって思っている人は多そうですね。

3.営業時間が短い。

営業時間は基本的に、

平日10:00-19:00 (13:00-15:00はクローズ)
土曜10:00-13:00
日曜、祝日は休み


です。
19:00に閉まるということは、最低18:30に入らないといけないということです。
(着替え、ストレッチの時間考えると実際はもう少し早くに)

閉まるの早っ!!Σ(´Д`ll)

職場から2分くらいで着く私でさえ、どうしても間に合わない日が多々あります。
これ、完全に主婦向けの時間設定なんですよね。
主婦の方は主婦の方で、朝もうちょっと早く開けてくれとかありそうですが。
おもいっきりテレビでCM流していたことから考えても、カーブスのターゲットど真ん中は専業主婦層なのです。
広い年代の方が運動しに来るのはいいことですけど。

ちなみに、総メンバー数が何百人だかを超えたら営業時間1時間延ばせるそうです。
うちはまだまだみたいなので、しばらくはこの状態です。

何にしろ、基本的に日曜祝日休みってのもサービス業としてはありえないですよね。
これはカーブスがアメリカから来たので、「休みの日は休む」精神のままなんだとか聞いたことが…
そこは日本式にしてくださいよ

これも、人件費の問題だと思います。
今のインストラクターさんの人数で営業時間延ばしたり休み減らしたりしたら、激務確定
もっと人増やしてシフト制にしてあげたらいいのに~

4.インストラクターさんの質が…

普通のジムでもアルバイトがやってたりするし、指導については完璧なプロの人ばっかりじゃないのは当たり前。
ただカーブスの場合、フレンドリーさがウリなワケですよ。
みんな東京で研修受けるらしいですが、研修終わったばかりの、自分より年下の新人に下の名前で「○○ちゃん」とか呼ばれて、ワークアウト中だけ会話を必死で探されてその場だけ盛り上がったと思っていても、後で全然覚えられてないとかさ。
話が楽しく発展してるのにいきなり切り上げられたりすると、ああ~、別に興味があるわけじゃなくマニュアルだからしゃべってんだなーって、当たり前だけど露骨に見えると萎えますよね。
こっちも関係がうまくいくように合わせるのに気を遣うし、そうなると、私は何でお金払って気を遣いに来てるんだろう…とか思ったりしたこともありました。

でも今まで会ったインストラクターさんで悪い人はいないし、一生懸命さが伝わってくるから概ね楽しくやってはいるんですけどね。
私が気にしすぎ?対人スキル低いのか?



…と、気になるところもいっぱい書いてしまいました。
でも最低1年、多分もっと続けるつもりです。
普通のジムだとねー、仕事終わるの早いからフルタイム会員にしないと、微妙に時間帯合わないしなー。
それに体力ない私には30分の運動くらいで十分かも
また、成果についても載せようと思います

フィットネス | CM(5) | TB(0) 2007.09.09(Sun) 18:06
copyright © 七色ダイアリー all rights reserved.

プロフィール

みゆっこ

  • Pet:ミニウサギの「りん」
  • 2005年9月生まれ♂
  • 抱っこ大好き甘えん坊
  • 何でも舐める舐めうさぎ
  • Author:みゆっこ
  • うさ飼い5年目
  • そこそこヲタク
  • 熱しやすくてすぐ冷める
  • Livlyはコチラ

最近の記事+コメント

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

mixi

全ての記事を表示する

全タイトルを表示

RSSフィード

etc…

  • 『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。
  • このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。

